2391886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

葉タマネギのキッシュ

おはようございます。

しばらく暖かい日が続いていましたが、今朝からぐーんと寒くなっています。

風邪をひかないよう要注意ですね。

さて、昨日は週末に収穫した、葉タマネギのタマネギ部分を使ったドレッシングをご紹介しましたが、今日は葉の部分をどうやって食べたかのご報告です。

千葉県のホームページによると、葉玉ねぎのふるさとは、九十九里浜の南部に位置する長生郡白子町と長生村だそうで、白子町では、2011年より葉タマネギ料理のコンテストが開催されているそうです。

そこで紹介されていた、葉タマネギの絶品料理の中から2つ作ってみました。

一つ目は葉タマネギのキッシュです。

キッシュ材料.jpg

紹介されているのは4人分なので、2人分で作ってみます。

葉タマネギ 1本分
溶き卵 3個
ベーコン 2枚程度
トマト 小1個
牛乳 15 ml
バター 塩コショウ 少々

葉タマネギは5ミリ幅にカット、ベーコンはスライス、トマトはサイコロ状にカットしておきます。

フライパンにバターを熱し、ベーコンと葉タマネギを炒め、塩こしょうで味付けをします。

キッシュ1.jpg

これに溶き卵と牛乳を加え、卵が半熟になるまでかき混ぜました。

キッシュ2.jpg

耐熱容器に写し、上からカットトマトととろけるチーズをのせて

キッシュ3.jpg

160-180℃に温めたオーブンで15-20分程度チーズがとろけるまで、焼いたら完成です。

キッシュ5.jpg

優しい味のキッシュが出来ました。

葉タマネギは長ネギと違ってくせがない分、食べやすいですね。美味しかったです。

そして残りの部分は、塩を加えた熱湯でゆでて適当な大きさにカット

葉タマネギ.jpg

みそ、砂糖 各大さじ2
酒、酢 各大さじ1

を火にかけて練り上げた酢味噌をかけて、酢味噌和えで頂きました。

葉タマネギの酢味噌和え.jpg

こちらもさっぱりしていてとてもおいしかったです。

葉タマネギ1個を大事に頂きました。

後は、春になってタマネギ部分が大きくなってくれることを期待です。



2013年2月


© Rakuten Group, Inc.